2013年7月14日日曜日

プノンペン公演終わりました

劇場入りしてから、本番まで本当にあっという間でした。2ヶ月近くリハーサルをしてきて2回公演とは何ともさみしい。まあ、そんなものではあるけれども。
公演はおかげさまで大成功といえると思います。昨日は開演前にものすごいスコール。客足落ちるかな?と不安でしたが、開場前なのに雨降ってるからとドヤドヤ入ってきてしまうあたりは何ともカンボジア。(まあ、外で待たせるわけにもいかないけどね。)
終演後にカンボジア人のお客様とお話しをしていて「私のクメール語わかった?」と聞いてみたら、「わかるところとわからないところとあったけど、そんな事は問題じゃない。貴方の仕草や声のトーン、リズムが言葉の意味以上に語りかけてくるので聴き入ってしまった。素晴らしいパフォーマンスだった」と言っていただいた。何だか言われた私の方が心が動いた。

今回の作品はクメール語、英語、日本語、中国語と飛び交う。言葉というのはその言葉そのものに意味があるのではなく、使う人の心によって意味が変わるものだ。分かってはいたけど、「ちゃんと伝わるんだ!」と嬉しい気持ちにさせていただいた。「ありがとうございます」

さて、一夜明けて今日はハノイへ移動します。ハノイは1回公演のみ。
ゆるゆると、楽しんでまいりましょう。
(写真 kok Man)



0 件のコメント:

コメントを投稿