2016年9月8日木曜日

9/5の通しを観て by TOMO

此方に在住の日本人tomoさん(今回はお手伝いで入ってくれていて、いろいろと私たちの為に働いてくれています。そんな彼女がブログ記事を書いてくれました。)

=============================
Kereeeen.

本当にどんどん 皆が物語に 入り込んでる。

マハーバラタを インドネシアに 持ってくるって 相当な自信と勇気が必要だと 思うのね。だって,この国,特にジャワ人は生まれた時からマハーバラタに ふれてるんだよ。名前だってワヤンや 神の名前から とってる人多いんだよ。
日本人がいくら 頑張っても 歴史が違う。

なのに 今回は,その インドネシア人が新しい発見をしてる。
それは 本当にすごいことだなー。
小池さん,相当読み込んでるんだなーって。読み込んでるだけでなく 愛してるなーって。

時々マハーバラタあっても,ふーん,で? で 終わってしまう。
どんなに 日本的な衣装やメイクで一瞬 わ!  となっても それだけ。
薄いか,新しい解釈やら彼ら(インドネシア人)には想像できないものが ない。
付け焼き刃にすぎない。
やはり 血が違うよ。

さらに 2国間の コラボレーションは,通常参加した 人には意味あるが,作品としては面白くないことが 多い。
しかし 今回は4か国,それどころか 過去の2国も 確実に存在してる。インドネシア人も フィリピン人,マレーシア人からも 刺激をうけてて コラボレーション作品としても成功のうちに 入る可能性が見える。

日本人の 二人だって,小谷野さんは長くバリ仮面舞踊習ってて,バリの地にきちんと 住んだ人。
すんだ人にしか分からないものを きちんと 持ってる人。

コンテンポラリー って ただ 容姿が美しい,技術が高いばっかりの ダンサーの 中で,ほぼ 唯一と 言っていいくらい,ともが観客で 見て,きちんと 物語を踊ってるダンサーだなー って 見てたのが さちこさん。
今回お知り合いになれて まじ 嬉しいのだ。

さらに 小池さん 含め,日本人ダンサーも, すでに 何年もかけて 構築してきてる。
その 重みが,他の国のテイストも 交わって新鮮なマハーバラタになってる。

インドネシアまで 来た方がいいですよって作品になるに 違いない。

インドネシア人が見て新しいマハーバラタなんてそうそう 出会えない。

インドネシア人のポテンシャルの 高さに 本当に驚く。
でも その ポテンシャルの 高さを引き出せる演出家がいないと,彼らは満足してしまう。
だから 最近は皆海外へ行くのだ。
ダンサーの素質はすごい 人沢山いるのだから,いい 指導者に引き出してもらうために。
今回彼らは相当ラッキー。
インドネシアにいながらして,引き出してもらってる。

やっぱり 最高,インドネシア。

0 件のコメント:

コメントを投稿